Flower Garden       
HOME はじめに 買い物の仕方 注意事項 アフィリエイト お問合せ
- MENU -  
- アレンジフラワー

- プリザーブドフラワー

- バルーンフラワー

- アニマルアレンジ

- 花束

- ドライフラワー

- 光触媒

- ガーデニング

- フラワー雑貨
- links -
フラワーガーデンに相互リンクしていただいているサイトです。

相互リンクページへ
相互リンク募集
フラワーガーデンはリンクフリーです。相互リンクしてくださる方はメールにて連絡ください。

花贈りのタブー
花を贈るときにタブーとされていることは、以前からいろいろと言われてきました。単に語呂合わせのものから、理屈をこじつけたようなものまであります。しかし基本的にタブーにこだわる必要はないでしょう。ここでは注意しなければならない要点について説明します。
香りに注意する
香りの強い花を贈るときは、自分がどんなにその香りが好きでも、相手にとって身近に置いたときに香りが強すぎたり 好みの匂いではない場合も考えられます。
花落ちしやすいもの
花によっては短期間で落ちやすい品種のものもあります。とくに少輪花で次々に花をつけるようなものは、咲き終わった花から落ちていきます。食卓や机の上に置いたときに落下して周りを汚すことがあります。
相手への心配り
つまらないタブーにこだわるよりも、相手への心配りのほうが大切です。
病気見舞いに鉢のものは根付く(寝付く)からいけないと言われていますが、
相手をよく知っていて鉢花の好きな人なら、そんなことを気にせずに
贈ってかまわないはずです。

鉢花は管理がラクなのでむしろ病人向きかもしれません。
病気によってはかぶれたり、喘息によくなかったりといったこともあるかと
思います。また、相手の状況によっては花瓶を持っていなかったり、
世話をする面倒をかけてしまったりといったことは考えられますが
すべて相手への心配りがあればあらかじめ考えつく範囲です。

せっかく心を込めて贈る花束です。相手に喜んでいただけるよう、
貰った後のことまで考えてあげると親切ですね。
一般的にタブーとされているもの
お見舞いのお花 → シクラメンなど 4,9,13などの不吉な数にまつわる名前の花。
お悔やみのお花 → 色の派手なもの
− 花 言 葉
−  上手な花の贈り方
− 花贈りのタブー
− 365日の花

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送